手のひらサイズの印刷物が伝えるメッセージ

こんばんは。ニックの飯塚です。

本日は、社会人にとって自分の分身とも言える、名刺について
お話させていただきたいと思います。

一般的な名刺のサイズは普通4号と呼ばれるもので、
大きさは55×91mmあります。
私が今まで実際に頂いた名刺も、このサイズのものが一番多かったのですが、
同じサイズでも、紙の種類が異なるとだいぶ印象が違うものです。

紙本来のやさしい手触りが味わえるヴァンヌーボやミセスB。
ポストカードにも使用され、程よい光沢がシャープな印象を与えるアートポスト。
紙にポリプロピレンフィルムを貼り、水分を含んだようなしっとり感を持たせた紙など。
名刺の紙質に、それぞれの企業の社風が感じられる気がします。

頂いた名刺を拝見していて、「手のひらサイズの印刷物であっても、名刺は
やはり大切なコミュニケーションツールなのだな」と改めて実感しました。

皆さんも大切なコミュニケーションツールとなる名刺を
一度こだわって作ってみてはいかがですか?

This entry was posted in 情報. Bookmark the permalink. Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.